人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社畜とは程遠い労働環境
by mamedocoti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


無題

某会社の建機体験会に行ってきました。

・・・自重76t、最大積載重量91tのダンプでかすぎワロタ。
タイヤだけで直径2.7mワロタ。タイヤ1本250万に更にびっくり。
排気量30,000ccワロタ。(1,400Lの軽油が16時間稼動で無くなるらしい)

ディーゼルV型12気筒エンジンでかすぎワロタ。
エンジンにオイルフィルターが2、3個ついてた。
燃料フィルターもバイクみたいにスポンジじゃなく
下手なトラックのオイルフィルターそのものがついてた。
これくらいしないと砂埃でエンジンがダメになるそうな。

エアクリーナを250時間で清掃すること、の注意書きにワロタ。
そりゃそうだよね、埃まみれだもの・・・。

ブレーキが湿式多版だった。ブレーキディスクを油に漬けるなんて初めて聞いた。
オイルに浸さないと、あまりの高負荷で焼けてすぐ磨り減っちゃうそうだ。
乾式ブレーキはパーキングブレーキのみ、しかも電車のブレーキディスクよりでかい・・・。

重心を中心にもってくるための工夫が随所にあった。
パワーユニットは当然のこと、1,400Lの燃料タンクも車体側面中央部
荷台さえもV字にして、少しでもマスの中心化を図る構造だった。

そして最大積載量91tって想像つかない。
我が家を載せても軽々走れるなんて・・・。

助手席に乗せてもらって構内を走ったものの、「アパートの2階が走ってる!」って感じでした。
すぐ下の路面が見えない!視界から消えてから2秒後にそこへ移動する感覚が怖かった。
参考にならない、道が見えない参考図
無題_e0016536_2148063.jpg


でも、思ったより揺れず、揺れないのは路面からのGに応じて
電子制御でサスの強さを変えているからだそうな・・・。

建機とITの融合を見た、貴重な体験でした。
すげぇ。ダントツ商品すげぇ。すごすぎる。
by mamedocoti | 2009-11-17 21:48 | 日常
<< 高飛び - >>