フォロー中のブログ
犬YOSHIKIすかいから~ のの 布団男りぐの よう らぴラジ 以前の記事
2011年 12月2011年 11月 2011年 10月 more... カテゴリ
全体日常 プロフィール バイク MapleStory・マクロの作り方 FFAえりいく関係 メモ その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
無題
某会社の建機体験会に行ってきました。
・・・自重76t、最大積載重量91tのダンプでかすぎワロタ。 タイヤだけで直径2.7mワロタ。タイヤ1本250万に更にびっくり。 排気量30,000ccワロタ。(1,400Lの軽油が16時間稼動で無くなるらしい) ディーゼルV型12気筒エンジンでかすぎワロタ。 エンジンにオイルフィルターが2、3個ついてた。 燃料フィルターもバイクみたいにスポンジじゃなく 下手なトラックのオイルフィルターそのものがついてた。 これくらいしないと砂埃でエンジンがダメになるそうな。 エアクリーナを250時間で清掃すること、の注意書きにワロタ。 そりゃそうだよね、埃まみれだもの・・・。 ブレーキが湿式多版だった。ブレーキディスクを油に漬けるなんて初めて聞いた。 オイルに浸さないと、あまりの高負荷で焼けてすぐ磨り減っちゃうそうだ。 乾式ブレーキはパーキングブレーキのみ、しかも電車のブレーキディスクよりでかい・・・。 重心を中心にもってくるための工夫が随所にあった。 パワーユニットは当然のこと、1,400Lの燃料タンクも車体側面中央部 荷台さえもV字にして、少しでもマスの中心化を図る構造だった。 そして最大積載量91tって想像つかない。 我が家を載せても軽々走れるなんて・・・。 助手席に乗せてもらって構内を走ったものの、「アパートの2階が走ってる!」って感じでした。 すぐ下の路面が見えない!視界から消えてから2秒後にそこへ移動する感覚が怖かった。 参考にならない、道が見えない参考図 でも、思ったより揺れず、揺れないのは路面からのGに応じて 電子制御でサスの強さを変えているからだそうな・・・。 建機とITの融合を見た、貴重な体験でした。 すげぇ。ダントツ商品すげぇ。すごすぎる。
by mamedocoti
| 2009-11-17 21:48
| 日常
|