社畜とは程遠い労働環境
by mamedocoti
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


シェブロンのオイルについての考察

・そんなオイルではエンジンが痛む
・四輪用オイルの油膜はオートバイの超高回転に耐えられない
・四輪用オイルはクラッチが滑る
今までシェブロンの300円/Lオイルを使うにあたり、このように様々な罵りをうけた。それでは本当にそんなことはあるのだろうか。いや、CBR250RRに入れて約30,000km走り、カブ110に入れて5,000km走り、CBRの走行距離が6万kmを超えたところで、ぼくはまずありえないと断言したい。

【サービスマニュアルから使用の妥当性を探る】
車体のステッカーには指定オイルはウルトラGPとある。ウルトラGPは鉱物油であった。そしてサービスマニュアルには、API分類SE,SFまたはSG級のエンジンオイルを推奨すると書いてあり、外気温に応じて表を参考に粘度を選べとある。10W-30も20W-50も一例としてあがっている。(25-12、CBR250RR(R)追補)  更に、先日たまたま同僚の人のホーネット250用サービスマニュアルを見せてもらったところ、SJクラスの10W-40を推奨するとの記述があった。
さあ、このシェブロンの300円オイルに戻ろう。こいつは鉱物油のくせに、要求よりずっと上位のSMグレード、粘土は10W-40と20W-50である。まさに要求されている通りの仕様ではないか。サービスマニュアルで要求する通りのものを入れて早々と故障するようなエンジンを、シナチョンメーカーならまだしもホンダが造るだろうか。

【クラッチが滑るオイルを見分ける】
クラッチが滑る。四輪用オイルを試そうとする時によく言われることだ。ではどのようなオイルの特性がクラッチを滑らせるのか。
湿式クラッチ滑りの原因は、省燃費車用の過度な摩擦低減剤が含まれている特性によると考えられている。0W-20などの低粘度オイルやAPIドーナツに「Energy Conserving」と表記されたオイル、ILSAC(潤滑油国際基準化および認定委員会)認定のスターバーストマーク表記のあるオイル、JASOのMB規格を通過しているオイル、などが摩擦低減剤を多く含むと考えられる。
参考リンク:ドーナツマークとスターバーストマーク 自動車用語・自動車用語集
http://www.1techicon.com/yougo/archives/000141.html


ただし、認証を取るのが面倒で”自称”API規格適合オイルなためドーナツマークがない、摩擦低減剤を一杯入れているけれども認証を通していないためスターバーストマークを表示していないケースも考えられる。

基本的には
・APIドーナツの下半分に「Energy Conserving」と表記されていない
・スターバーストマークがついていない
・JASOでのMB規格でない
・粘度がメーカー指定通りである
これを守れば、安価な四輪用オイルをオートバイに使っても大丈夫なのではないか。

シェブロンの10W-40はCBR250で3年間・一年中・30,000km使った。もうすぐ6.5万km。
カブ110もほとんどシェブロン。
この間はエッソ・エクストラ10W-30をカブに入れた。問題ないので、冬にはCBR250で試す。
ヤマハのブロンコ(セロー225エンジン)も元気よく走った。
アドレスV125Gも元気よく走った。
弟のGN125も快調に走った。
郵政カブは日産の銘柄失念・10W-30で真夏も走ってた。油庫にドラム缶が置いてあった。

少なくとも、メーカーが指定する通りの基準を謳うシェブロンの300円オイルで、エンジンが痛んだりクラッチが滑ることはありえないだろう。このオイルでよく聞く”このオイルは安いからすぐ劣化する”というコメントも、四輪車より高回転で用いたりギアボックスで剪断されることで、粘土低下が起きた果てに耳障りなメカノイズが大きくなっただけで、基本的な潤滑性能には問題がないと考えられる。シェブロンの300円オイルをオートバイに使用することは全く問題ない。むしろ、安さからオイル交換を手軽に行うことで、エンジンオイルが過度に劣化する前に交換できるメリットの方が大きいだろう。



何でたかが300円のオイルにこんな長文書いてるんだろう。馬鹿らしい。
誰だよシェブロンでクラッチ滑るなんて言うのは。もう30,000km走ったぞ。馬鹿らしい。
ちゃんとSM読めよ。指定されてる通りじゃないか。馬鹿らしい。
廃油を量産するな?それは・・・ゴミ処理場で電気にするか、
回収業者が燃料として引きとってビルや銭湯のボイラーで燃やしちゃうから勘弁してください・・・。
新しいオイルで静かになったエンジンが好きなのよぉぉぉー!!
よーしお兄ちゃん10万キロ目指しちゃうぞー!!
[PR]
by mamedocoti | 2010-10-12 11:22 | バイク
<< 無題 これが香川県民だ!! >>