人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社畜とは程遠い労働環境
by mamedocoti
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


無題

じいさんから聞いた話。
敗戦後に零戦をアメリカの燃料で飛ばしたら、当時の日本の燃料で飛ばした時より
もう1,500ftも高く上がれた話を給油機の掃除をしていてふと思い出した。
日本の燃料はウンコみたいなもんだったからな!!とじいさんは笑ってた。



さて別件。
走り方も道路事情も様々な上、あくまで「気がする」だけなので何とも言えないんだけども
南から帰宅して自分がアルバイトしているうちのエクソンモービルで入れた後と
北から帰ってきてコスモの給油所で入れた後では燃費が1割くらい違うような気がする。
同じように180km走っても、うちで入れると街乗りでもリッター20は切らなくなった。

おかしいよね、少なくとも変わるはずがないんだ。
レギュラーガソリンなんて最も規格化されてる工業品の一つだという話は至る所で聞くし、
ぼくも日本全国どこのレギュラーガソリンを入れても変わるはずがないと思う。

計量器がおかしいのかと思ったけど、計量法で誤差は0.5%以内じゃないとダメと聞いた。
なら地下タンクの温度が違うからかと思ったけど、これも変わるはずがない。
走り方が違うのかとも思ったけれど、
同じように暖機、深夜走行、通勤、通学し、
500km走ったらすぐにチェンに給油し
EGオイルは毎回2,000km未満ごとに交換し、
燃料の給油は大抵180kmくらい走ってからだ。

どこの製油所からきてるのか、コスモのおじさんに聞いて教えてくれるかなあ。
でも、レギュラーガソリンを使って、入れる場所と石油メーカの違いで燃費が変わるわけがない。
なのにコスモで入れると燃費が悪い。本当に理由が分からない。
by mamedocoti | 2010-06-16 11:16 | 日常
<< 無題 燃費厨 >>